メランコリニスタはるぱんのゆるノート

メランコリニスタはるぱんのゆるゆるな記録。皆さんとのおしゃべりの場。

休日の朝の小さな贅沢時間の過ごし方

こんばんは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 今日はせっかくの休日。 のんびり眠って目が覚めた頃には ちょうど彼さんは出勤していくところでした。 もうちょっと寝たいなー と思いベッドでゴロゴロ。 ゴロゴロゴロゴロ… 眠れない…! お腹まで鳴…

休日でもメランコリーになるよくあるパターン

こんにちは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 うつ持ちでまだ抗うつ薬も飲みながらですが、 パートでお仕事をしています。 1年ちょっとなんとか続いています◎ 不定休のお仕事で、今日はお休みです。 5連勤頑張った私、おつかれさま!! せっかく…

メランコリニスタの車の運転についてセラピストが考えてみた

こんばんは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 先日、車の運転をしながら ふと思い出して考えていました。 うつ病持ちの車の運転についてです。 私は診断がついてから、 しばらくは運転を控えていました。 というか、 主治医の先生に止められてい…

はるぱんセレクト!うつうつ気分におすすめなアロマ3選

こんばんは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 うつになってからするようになった アロマテラピー。 今日はおすすめアロマを場面ごとに紹介、 最後には、はるぱんのベスト3を発表!! (誰も聞いてない) 落ち込んだ気分を癒したい時 うつ持ちでも…

うつ持ちメランコリニスタの取説 〜苦手なこと編〜

こんにちは、 メランコリニスタはるぱんです。 今日はお仕事がお休みなので、 スタバでリッチな時間を過ごしながら書いてます。 ニューヨークチーズケーキうまうまです。 お外に出てきて、 チーズケーキも美味なのですが… すっかり忘れていました、 世間はシ…

うつ病ってびっくりするほど視野が狭い。と気づいた話

こんばんは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 先日の下記の記事を書きながら思ったことを ちょっと書きたいと思います。 pansoleil.hatenablog.com 私がうつ病になったのは今から約2年ほど前 2016年の9月末のことです。 診断がつき、休職し、入院…

疲れを癒す過ごし方とは?見習うべきは猫⁈

こんばんは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 疲れについて考えるシリーズ第6段! 疲れをためにくくする暮らしの工夫 について書いていきます! (やっと〆になります!) 疲れている日の過ごし方 気分転換のため遠出!はおすすめできません 自宅…

頭と心が疲れに影響⁈もっと楽な頭と心の使い方は?

こんばんは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 またも期間があいてしまいましたが… 疲れについて考えるシリーズ第5段! 疲れをためにくくする頭と心の使い方 について書いていきます! 脳疲労のサインを掴もう! 「飽きたな」は大切な脳からのサイ…

疲れをためない運動とは?こんな程度でいいんです!

こんばんは! メランコリニスタセラピストはるぱんです。 前回の記事から少々期間が空いてしまいました。泣 この期間の出来事はまた記事にでもしようかと 思いますU・x・U 今日は疲れについて考えるシリーズ第4弾! 初回は疲れがそもそもどういうものなのか …

今からでも変えられる!良い睡眠で疲れを溜めない生活 Part2

こんばんは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 疲れについて考えるシリーズ第3弾! 前回、その中の睡眠について途中まで 書きましたのでその続きになります。 日中・夕方から寝る準備は始まる! 国内外で注目されている「パワーナップ」 疲れをと…

今からでも変えられる!良い睡眠で疲れを溜めない生活 Part1

こんばんは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 疲れについて考えるシリーズ第3弾! (いつの間にか勝手にシリーズ化) 第1弾はそもそも疲れって何者なのか というお話。 pansoleil.hatenablog.com 第2弾は疲れを取るための食事について。 pansolei…

疲れにくい体を作る食事ってなんだ?疲れた日のごはんは何にしよう?

こんばんは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 先日、疲れについての記事を書きました。 pansoleil.hatenablog.com その関連のお話になります。 疲れをとる、ないし、溜めないための 食事についてまとめようと思います。 臨床実験で検証済みの疲労…

なんか疲れた…そもそも疲れって?どうして疲れるの?

こんばんは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 みなさん、夏バテしてないですか? 疲れは溜まっていませんか? 私はこの頃、冷房の効きすぎで 職場でくたびれています(・Д・) めちゃくちゃ運動しているわけでもないのに なんとなく襲ってくる疲労…

VIAGEナイトブラがふんわり楽チンな話

こんばんは、 メランコリニスタはるぱんです。 外が暑すぎて、そして、 中と外との寒暖差がすごすぎて、 バテバテです_(:3 」∠)_ 最近、おうちで快適に過ごす方法を考えてます。 そのうちのひとつとして、実践しているのが、 楽な服装をすること。 まずはユ…

メンタル患者の味方、自立支援医療制度って何?

おはようございます、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 珍しく朝の更新です! 今日は自立支援医療制度の話をしようと思います。 うつ持ちやメンタル持ちで知らない方には ぜひ知ってほしいです! ご存知の方、利用してる方は "うん、そうだよね" …

朝でも、晩でも!美味くてしょうがねぇトーストの話

こんばんは、 メランコリニスタはるぱんです。 最近、尋常じゃないくらいに暑いですが、 みなさん、大丈夫ですか? 私はもう溶けてしまいそうです_(┐「ε:)_ 夏バテしてます_(┐「ε:)_ そんな食欲もぼちぼちなはるぱんですが、 それでもパクパク食べれちゃうよ…

何事も"ぼちぼち"な考え方の話

こんにちは、 メランコリニスタはるぱんです。 私が精神科入院中にあった印象的だったことを ふと思い出したので、 備忘録として書こうかと思います。 集団作業療法を受けていたのですが、 その日の内容は他の患者さんやスタッフさんたちと お話をすることで…

スパイスボトルがプチプラでシンプルおしゃれになった話

こんばんは。 メランコリニスタセラピストのはるぱんです。 最近、うちの片付けを頑張ってます。 片付けば片付くほど、 気持ちが落ち着くことに気がついたので… その一環でふと気になったのがスパイスラック! 一個一個がカラフルで派手で目につく! という…

最近たまに聞く理学療法士ってどんな仕事?

こんばんは、 メランコリニスタセラピストのはるぱんです。 いつもこうやって名乗っていますが、 つまりは"うつ持ちの理学療法士"です。 ところでみなさん、 理学療法士の仕事についてはご存知ですか? 理学療法士って最近よく聞くようになったけど、 結局ど…

うっかりさんの助け舟!お薬を一包化してみました

こんばんは、 物忘れの多いメランコリニスタはるぱんです。 最近、薬を飲み忘れたり、飲んだことを忘れて、 うっかり2回分を飲んでしまったりしていました。 しかも朝に飲んでるサインバルタ(抗うつ薬) うっかり離脱症状を経験しましたが、 浮遊感が強すぎて…

愛知でもついに配布開始のヘルプマーク!その意味と使用者の気持ち

こんばんは、 メランコリニスタはるぱんです。 今日は私も使っているヘルプマークについて お話ししたいと思っています(`・ω・´) 早速ですが、みなさん、 このマークを見たことはありますか? このマークの意味をご存知ですか? これがヘルプマークです。 …

抑うつ状態って実際どうなの?患者かつ医療者であるはるぱんの経験談

こんばんは、 メランコリニスタセラピストのはるぱんです。 うつ病のことって知ってるようで知られてないし、 なかなか理解してもらえないなーとよく思います。 今日は、患者として、かつ医療者として うつ病の症状についてお話しできたらなと思います。 恥…

うつうつモードな私を救ってくれる5つの方法

こんばんは、 メランコリニスタはるぱんです。 この頃、調子が優れず、 メランコリーな日が続いております。 うつ病の私が具合の悪い時に自分のためにしてたことを 思い出しつつアウトプットしたいと思います( ˘ω˘ ) ◎寝る もうこれが1番。笑 心身ともに疲れ…

200円で食器棚を整理したら朝食の支度が楽になった話

こんばんは、 ズボラなメランコリニスタはるぱんです。 最近、食器棚(の代わりのチェスト)を買ったんですが、 なんだかお皿が取り出しにくく感じることが多くて… またもダイソーさんにお世話になりつつ、 棚の中を整理しなおしてみました! まず、ビフォーが…

たった300円で可愛いひまわりディスプレイを作成!

こんばんは、 メランコリニスタはるぱんです! ジメジメな雨ですが、気分だけでも晴らそうと思い、 今日はちょっと早めですがひまわりを飾ろうと 思いました! 生花を面倒見てあげられるほどマメでもない ずぼらな私はフェイクフラワーを飾ることに。 使った…

梅雨の癒しのあじさい、お手水とのコラボが素敵すぎた神社

こんにちは。 メランコリニスタはるぱんです。 関東地方は梅雨明けしたと聞きましたが、 全国的にはまだ梅雨が続いていますね。 何より、台風の影響もあって雨の日ばかり! 雨の日は体調も悪くなりやすいのであまり好きではありません… ですが、そんな雨もち…

美味しいお好み焼きに天かすが入ってる3つの理由

こんばんは* メランコリニスタのはるぱんです。 先日、関西出身の彼さんがお好み焼きを 作ってくれた時のことです。 「天カス買い忘れた! ごめん買ってきて!」 日本の真ん中のあたりの人間からすると、 「え、天カスそんなに重要…?」 彼さんいわく、 天…

はじめまして!メランコリニスタセラピストのはるぱんです!

みなさんはじめまして。 はるぱんと申します(・∀・) 超初心者ブロガーです、よろしくお願いいたします! ブログの使い方がまだ全然わかっておりませんが、 とりあえず書いてみます! 初回なので、まずは自己紹介を… ハタチにはレディーになるはずと思ってい…