メランコリニスタはるぱんのゆるノート

メランコリニスタはるぱんのゆるゆるな記録。皆さんとのおしゃべりの場。

休日でもメランコリーになるよくあるパターン

 

こんにちは、

メランコリニスタセラピストはるぱんです。

 

うつ持ちでまだ抗うつ薬も飲みながらですが、

パートでお仕事をしています。

1年ちょっとなんとか続いています◎

不定休のお仕事で、今日はお休みです。

5連勤頑張った私、おつかれさま!!

 

 

せっかくのお休みですが、

天気もぐずついているためか、なんなのか、

あまり調子が優れません…(´・ω・`)

 

すごーく個人的ですが、

私が気分が優れなくなるパターン

振り返ってみたいと思います。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/nekoIMG_8705_TP_V.jpg

 

とにかく身体が疲れてる

睡眠がとれていたとしても、

仕事やらお出かけで身体的疲労が

一晩でリカバリーしきれていないとき。

気分的にも落ち込むことが多いです。

 

正確にいうと、身体の疲れで、

当たり前と思いがちな家事やお仕事が楽にできない

"前はこんなじゃなかったのに"

っていうかんじでしょげてしまいます。

 

メランコリニスタになる前の私とは違うからね!

って割り切ってるつもりだけど、

落ち込んでしまうときもまだまだありますね。

 

よく眠れなかった

中途覚醒があったり、寝つきが悪かった日。

だいたいぼんやりして気分が上がらないですね。

急性期のころに戻ってしまうんじゃないか

っていう不安に駆られます。

 

そういう日は誰でもあるんだから、

一晩だけで焦ることないんですけど…

秋の夜長を楽しむくらいの

余裕をつけたいです( ´_ゝ`)笑

 

天気が悪い

気圧の低い日、お日様を浴びられない日は

疲れも取れず、気持ちも沈みやすいです。

天気が悪いと頭が痛くなるのは

うつになる前からでした。

いわゆる気象病っていうやつですね。

高校生の頃から自分の体調で

"あー、雨降りそうだな"とか予想のつくことが

多かったです。

 

もうね、こればっかりは仕方ない。

気圧が変わった時の自律神経への負担は

莫大ですからね、自覚はないけど。

いい意味であきらめて、

一日自分を癒すことに徹するのが

いいかもしれませんね。

 

やらなきゃいけないと思い込んで焦ってる

現状、婚約者との2人暮らしです。

お互い不定休なので、休みが合わないことも多いです。

彼さんがお仕事で、一人でおうちにいるとき、

"仕事頑張ってくれてるからやっておかなきゃ!"

と思うのはまぁまだいいんですけど、

"やれるに越したことはない"ようなことまで

"やらなきゃいけない"ことだと思ってしまいます。

 

そうなると、休日なのにやたらと

タスクが増えまくっているんですよね。

とても協力的な彼さんなので

もっと素直に頼ればいいのにね、

昔っから無駄に責任感が強いんですよね。

 

期限付きのやることがある

パートのお給料では正直貯金までできないので、

メルカリやラクマなどのフリマアプリで

お小遣い稼ぎをしています。

そうなると、

"あさってまでに"これを送らないといけない

とかいうタスクが出てきます。

期限が付くだけで、

"間に合わなかったらどうしよう"

"具合が悪くてやれなかったらどうしよう"

っていう不安からダウン。

 

どうしようって考える前に

済ませてしまえばいいんですけどね、

不安にかられている時って、

何から手をつけていいかわからず

パニックになってしまうんですよね。

それで、結局自滅してしまう。笑

 

これはまだ理解しやすいと思うんですが、

他に苦手なのが、映画を観に行くこと。

 

上映時間までに着くように家を出る。

これがすごく不安が募りやすい。

映画を観に行こうっていう日は

身支度で手間取ってしまいます。

スクリーン前の座席に座るまで、

"時間に間に合うように"という不安にかられてます、

時間は全然余裕があるのに。

頭の中の9割は不安・焦燥感なので、

クローゼットを見ても全く何を着たらいいか

思いつきません。

 

別に何着たっていいし、

実際そんなに焦らなくても間に合うよ、

って言われてももう目の前の不安しか

見えてないんですよね。

これ私だけなのかな…?

 

 

超個人的な記事になってしまいましたが、

これが私のよく休日に起こる

メランコリーモード突入パターンですね。

 

まさに今もそうなので、

ちょっと客観的に自分に起こっている事実が見えて

少し落ち着いてきました。

(誤字とかあったら後日修正しますね)

 

アウトプットってやっぱり大事ですね。

そうえばマイノートなるものをつけていたりしますが、

またそれは今度お話ししたいと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

:)はるぱん