メランコリニスタはるぱんのゆるノート

メランコリニスタはるぱんのゆるゆるな記録。皆さんとのおしゃべりの場。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか疲れた…そもそも疲れって?どうして疲れるの?

こんばんは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 みなさん、夏バテしてないですか? 疲れは溜まっていませんか? 私はこの頃、冷房の効きすぎで 職場でくたびれています(・Д・) めちゃくちゃ運動しているわけでもないのに なんとなく襲ってくる疲労…

VIAGEナイトブラがふんわり楽チンな話

こんばんは、 メランコリニスタはるぱんです。 外が暑すぎて、そして、 中と外との寒暖差がすごすぎて、 バテバテです_(:3 」∠)_ 最近、おうちで快適に過ごす方法を考えてます。 そのうちのひとつとして、実践しているのが、 楽な服装をすること。 まずはユ…

メンタル患者の味方、自立支援医療制度って何?

おはようございます、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 珍しく朝の更新です! 今日は自立支援医療制度の話をしようと思います。 うつ持ちやメンタル持ちで知らない方には ぜひ知ってほしいです! ご存知の方、利用してる方は "うん、そうだよね" …

朝でも、晩でも!美味くてしょうがねぇトーストの話

こんばんは、 メランコリニスタはるぱんです。 最近、尋常じゃないくらいに暑いですが、 みなさん、大丈夫ですか? 私はもう溶けてしまいそうです_(┐「ε:)_ 夏バテしてます_(┐「ε:)_ そんな食欲もぼちぼちなはるぱんですが、 それでもパクパク食べれちゃうよ…

何事も"ぼちぼち"な考え方の話

こんにちは、 メランコリニスタはるぱんです。 私が精神科入院中にあった印象的だったことを ふと思い出したので、 備忘録として書こうかと思います。 集団作業療法を受けていたのですが、 その日の内容は他の患者さんやスタッフさんたちと お話をすることで…

スパイスボトルがプチプラでシンプルおしゃれになった話

こんばんは。 メランコリニスタセラピストのはるぱんです。 最近、うちの片付けを頑張ってます。 片付けば片付くほど、 気持ちが落ち着くことに気がついたので… その一環でふと気になったのがスパイスラック! 一個一個がカラフルで派手で目につく! という…

最近たまに聞く理学療法士ってどんな仕事?

こんばんは、 メランコリニスタセラピストのはるぱんです。 いつもこうやって名乗っていますが、 つまりは"うつ持ちの理学療法士"です。 ところでみなさん、 理学療法士の仕事についてはご存知ですか? 理学療法士って最近よく聞くようになったけど、 結局ど…

うっかりさんの助け舟!お薬を一包化してみました

こんばんは、 物忘れの多いメランコリニスタはるぱんです。 最近、薬を飲み忘れたり、飲んだことを忘れて、 うっかり2回分を飲んでしまったりしていました。 しかも朝に飲んでるサインバルタ(抗うつ薬) うっかり離脱症状を経験しましたが、 浮遊感が強すぎて…

愛知でもついに配布開始のヘルプマーク!その意味と使用者の気持ち

こんばんは、 メランコリニスタはるぱんです。 今日は私も使っているヘルプマークについて お話ししたいと思っています(`・ω・´) 早速ですが、みなさん、 このマークを見たことはありますか? このマークの意味をご存知ですか? これがヘルプマークです。 …

抑うつ状態って実際どうなの?患者かつ医療者であるはるぱんの経験談

こんばんは、 メランコリニスタセラピストのはるぱんです。 うつ病のことって知ってるようで知られてないし、 なかなか理解してもらえないなーとよく思います。 今日は、患者として、かつ医療者として うつ病の症状についてお話しできたらなと思います。 恥…

うつうつモードな私を救ってくれる5つの方法

こんばんは、 メランコリニスタはるぱんです。 この頃、調子が優れず、 メランコリーな日が続いております。 うつ病の私が具合の悪い時に自分のためにしてたことを 思い出しつつアウトプットしたいと思います( ˘ω˘ ) ◎寝る もうこれが1番。笑 心身ともに疲れ…

200円で食器棚を整理したら朝食の支度が楽になった話

こんばんは、 ズボラなメランコリニスタはるぱんです。 最近、食器棚(の代わりのチェスト)を買ったんですが、 なんだかお皿が取り出しにくく感じることが多くて… またもダイソーさんにお世話になりつつ、 棚の中を整理しなおしてみました! まず、ビフォーが…

たった300円で可愛いひまわりディスプレイを作成!

こんばんは、 メランコリニスタはるぱんです! ジメジメな雨ですが、気分だけでも晴らそうと思い、 今日はちょっと早めですがひまわりを飾ろうと 思いました! 生花を面倒見てあげられるほどマメでもない ずぼらな私はフェイクフラワーを飾ることに。 使った…

梅雨の癒しのあじさい、お手水とのコラボが素敵すぎた神社

こんにちは。 メランコリニスタはるぱんです。 関東地方は梅雨明けしたと聞きましたが、 全国的にはまだ梅雨が続いていますね。 何より、台風の影響もあって雨の日ばかり! 雨の日は体調も悪くなりやすいのであまり好きではありません… ですが、そんな雨もち…

美味しいお好み焼きに天かすが入ってる3つの理由

こんばんは* メランコリニスタのはるぱんです。 先日、関西出身の彼さんがお好み焼きを 作ってくれた時のことです。 「天カス買い忘れた! ごめん買ってきて!」 日本の真ん中のあたりの人間からすると、 「え、天カスそんなに重要…?」 彼さんいわく、 天…

はじめまして!メランコリニスタセラピストのはるぱんです!

みなさんはじめまして。 はるぱんと申します(・∀・) 超初心者ブロガーです、よろしくお願いいたします! ブログの使い方がまだ全然わかっておりませんが、 とりあえず書いてみます! 初回なので、まずは自己紹介を… ハタチにはレディーになるはずと思ってい…