メランコリニスタはるぱんのゆるノート

メランコリニスタはるぱんのゆるゆるな記録。皆さんとのおしゃべりの場。

何事も"ぼちぼち"な考え方の話

 

 

こんにちは、

メランコリニスタはるぱんです。

 

私が精神科入院中にあった印象的だったことを

ふと思い出したので、

備忘録として書こうかと思います。

 

f:id:pansoleil:20180722082912j:image

 

集団作業療法を受けていたのですが、

その日の内容は他の患者さんやスタッフさんたちと

お話をすることでした。

お題をくじ引きで決めて、

一言でもいいから自分の考えや気持ちを述べる

というような内容でした。

 

その中で一緒に参加していたケースワーカーさんの話が

とても印象に残っています。

 

お題は記憶が曖昧なのですが、

好きな言葉や座右の銘といったことだったと思います。

 

ワーカーさんが話されたのは、

ざっくりとこんな感じでした。

"ぼちぼち"という言葉が好きで大事にしてます。

頑張ることは大事だけど、

やりすぎも自分が後々つらくなる。

仕事が切羽詰まったりすると

つい頑張ろうとしてしまうんですけど、

生活は仕事だけではないですからね、

おうちのことや家族のこと、友達のこと。

たくさんあるんですから、

何事も"ぼちぼち、ほどほど"にするのが

1番無理なく過ごせるんじゃないかな

って思ってます。

 

といったお話をされたことがすごく印象的でした。

 

当時の私は、新卒2年目、仕事仕事仕事!

という感じで楽しいながらも必死に生活した末、

適応障害でダウンして入院したところでした。

(今はうつ病ですが、当時の診断名は適応障害でした)

 

仕事に全力過ぎて、

生活のために仕事をしてるはずなのに、

仕事のために生活してたんですよね。

仕事をする目的を見失っていましたし、

ぼちぼちでもなんとかなる、ということも

気がついていませんでした。

 

未だについつい頑張り過ぎてしまうことがあります。

完璧主義なんですよね。

(うつになりやすい人によくある気質ですね)

 

同じようにうつ病持ちの方で、

頑張り屋さんの方いらっしゃるかと思います。

何事もぼちぼちで、

一緒にゆっくり克服していけたらうれしいです。

ついつい"ぼちぼち"を忘れちゃうんですけど、

何回もトライしながら治していきたいな

と思います( ˘ω˘ )

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

:)はるぱん