メランコリニスタはるぱんのゆるノート

メランコリニスタはるぱんのゆるゆるな記録。皆さんとのおしゃべりの場。

抑うつ状態って実際どうなの?患者かつ医療者であるはるぱんの経験談

 

 

こんばんは、

メランコリニスタセラピストのはるぱんです。

 

うつ病のことって知ってるようで知られてないし、

なかなか理解してもらえないなーとよく思います。

 

今日は、患者として、かつ医療者として

うつ病の症状についてお話しできたらなと思います。

 

 

恥ずかしながら、自分がうつになる前、

理学療法士でありながら、うつ病のことはちっとも

理解できてなかったなーと今となっては思います。

医学をある程度学んでいたって、

患者になってからわかったことのほうがたくさん。

 

現に、病院で勤めていて周りは医療人ばかりですが

なかなか理解してもらえません…

 

 

身近にうつ病の人がいる方、医療従事者の方の

理解の手助けになればいいなと思い、

簡単ですが書いていこうと思います。

 

ご自身が今うつ病の方も、

"これは自分のせいじゃなくて病気のせいなのかも"

って、自分を責める気持ちがちょっとでも

和らいだらいいなって思います。

 

私自身の経験に基づくところが多くなると思うので、

一個人の意見として聞いていただけたらうれしいです。

 

 

◎一般的には

 

抑うつ状態(憂うつな気分、やる気が出ない)

くらいで書いてあるものが大半ではないかと思います。

 

憂うつな気分とかやる気が出ない時なんて

誰にでもあるんじゃない?と思われると思います。

どこからが病的なのかがとてもわかりにくい。

 

そこを具体的にお話しさせてください( ˘ω˘ )

 

 

抑うつ状態とは?

 

「仕事行きたくないな」

「めんどくさい、なにもしたくないな」

この程度が一時的に見られるくらいなら

気分の変化でしかなく、病気ではないと思います。

 

私が1番落ち込んでいた時は寝たきりでした。

頭の中はほぼ真っ白です。

 

というのも、そもそも、

少し先のことを考える"思考力"すらなかったので、

あれが嫌だな、という感情すら起きませんでした。

 

 

◎感情が戻り始めてからが大変

 

よくわからないけどただただ泣いていました。

かと思ったら家族にキレたりもしてました。

専門用語になりますが、"感情失禁"ですね。

つまりは感情ダダ漏れ状態です。

 

ほんの些細なことで感情が大暴れ、

コントロールが利きません。

 

自分が仕事に行けなくなったとか、

家族に迷惑かけているだとか、

少し周りが見え始めると罪悪感津波がエンドレス。

 

「自分なんて迷惑にしかならない、

そんなくらいなら消えたい」

永遠とずーーーーっとこんな感じで考えてました。

 

 

◎社会復帰した今もあること

 

未だに疲れがたまると私は考えを巡らせたり、

理解をすることが難しくなる時があります。

たとえば、

「今日は喫茶店でお茶した後、郵便局に寄って、

スーパーで買い物をして帰ろう」

と言われたとします。

これが1回じゃわかりません。

 

思考、理解力が乏しいせいで覚えきれないし、

順序の理解が難しかったりします。

 

あとは、必要性に駆られていても動けません。

仕事に行かなきゃ行けないのに支度が全く進まない。

これはもう鉄板ですね←

やりたいと思ってることもできなかったりします。

お腹が空いているのに、カップ麺すらも作れません。

 

"やる気が出ない"の実態はこれです。

だらけてるわけじゃないんです。

やりたい、やらなきゃと思っていても、

身体が動き出せないんです、発動性ゼロ

車のエンジンが故障してるのと同じで、

脳みそが故障してますから。

 

 

◎ほんとは書き足りない…!

 

もっと身体的な状態とか、心の面でも、

書きたいことはたくさんあるんですけど、

またうまくまとめられそうな時に書こうと思います。

 

個人差もとても大きいので、その人その人の変化

じっくりと見つけてあげてください。

 

 

◎最後に

 

うつ病は気分の問題と思われることが多いです。

ぱっと見はただの覇気のない人ですからね。

でも、脳が故障してる、脳の病気ということを

どうか理解していただけたらと思います。

 

特に発症間もない頃は本人もよくわからず

困っていることが大半ではないかと思います。

一緒に"いつもと違うところ"を整理しながら

理解してもらえたらと思います( ˘ω˘ )

 

 

どうかメランコリニスタさんたちの理解の

小さな助けとなりますように…

 

読んでいただきありがとうございました☺︎

 

:)はるぱん