メランコリニスタはるぱんのゆるノート

メランコリニスタはるぱんのゆるゆるな記録。皆さんとのおしゃべりの場。

うつうつモードな私を救ってくれる5つの方法

 

 

こんばんは、

メランコリニスタはるぱんです。

 

 

この頃、調子が優れず、

メランコリーな日が続いております。

 

うつ病の私が具合の悪い時に自分のためにしてたことを

思い出しつつアウトプットしたいと思います( ˘ω˘ )

 

 

◎寝る

 

もうこれが1番。笑

心身ともに疲れてしまってる時は睡眠が1番です。

心の疲れを取るのは

背景にいろんなことがあったりして

難しいところもあるけど、

体をいたわってあげることはわかりやすい。

 

眠れなかったり、目が覚めてしまったりもあるけど、

眠れる時は眠るのがまずは必要ですよね。

 

 

◎好きな音楽を聴く

 

その時の気分で聴きたいと思う声、音を聴きます。

自律神経を癒す的な音楽ももちろんですけど、

気分次第では邦ロックも全然あり。

好きなボーカルさんの声を聴くと落ち着いたりします。

 

 

◎アロマオイルを香らせる

 

リワークでアロマがいいよ、という話を聞いて、

アロマディフューザーを買いました。

それからちょくちょく使ってたんですけど、

最近はこういう時間とれてなかったな…(反省)

 

ベタにラベンダーがいいです。

安眠効果とかリラックス効果があったりと、

何より万能な香りですね。

個人的にはラベンダーとグレープフルーツを

混ぜた香りがお気に入りです。

 

ローズゼラニウムとかペパーミントもいいんですけど、

細かいことはまた紹介しますね。

 

 

◎ごはんを作る

 

動けるときはこれですね。

黙々と野菜切ったりしてると気が紛れて

結構楽になることが多いです。

(その後の洗い物は気が向いた時に済ませる。笑)

 

多分、手を動かすことがいいんだろうなって思います。

手を使うことはとても脳を活性化させるので、

その影響もあるんでしょうか。

 

 

◎コーヒーを飲む

 

時間によってはカフェインの効果でその後

眠れなくなるので気をつけてください!

 

私が気分が落ち込んでるとき、落ち着かないとき、

家にいればゆっくりとコーヒーをいれて、

外に出かけていればカフェや喫茶店に入って

コーヒーを飲むのを習慣化してました。

 

これに特に根拠はなかったんですけど、

結果的に気分が戻ってくることが多かったです。

それからは落ち着くための儀式というか、

お守りみたいな時間になってます。

 

f:id:pansoleil:20180709213231j:image

 

おそらく、タイムブレイクを取ることで

落ち着くことがよかったのかなとは思いますね。

 

なにか小さなことを具合が優れない時にする

習慣にしておくといいのかもしれません*

 

 

これはあくまで私はるぱんの例ですが、

もしよろしければ参考にしてくださいね。

 

みなさんの気分転換の方法とかも

教えていただけたらうれしいです!

みんなで脱メランコリー!(`・ω・´)

 

 

読んでいただきありがとうございました☺︎

 

:)はるぱん