メランコリニスタはるぱんのゆるノート

メランコリニスタはるぱんのゆるゆるな記録。皆さんとのおしゃべりの場。

うっかりさんの助け舟!お薬を一包化してみました

 

 

こんばんは、

物忘れの多いメランコリニスタはるぱんです。

 

 

最近、薬を飲み忘れたり、飲んだことを忘れて、

うっかり2回分を飲んでしまったりしていました。

しかも朝に飲んでるサインバルタ(抗うつ薬)

 

うっかり離脱症状を経験しましたが、

浮遊感が強すぎて歩けたもんじゃなかったです←

間違えて2回分を一度に服用してしまったときは

数日間頭痛が続きました。

お薬の管理ってとても大切ですね…

 

 

◎相談してみました

 

先日の診察で、注意力や記憶力の低下で

内服管理がうまくいかないと相談したところ、

一包化+日付の印字をしてもらうことになりました。

 

f:id:pansoleil:20180715125247j:image

 

こんな感じでいつ飲むものか印字がされ、

一度に服用するものを一袋にしていただきました。

(漢方薬はできませんでしたが)

 

2回分を一度に飲んでしまった時、

"あれ、今朝飲んだっけ?"

という疑問すらなく、気がついたのは

残薬がわずかとなった数日後でした。

 

この状態のお薬が目に入れば、

いつ飲むべきものかが一目でわかるので、

間違えて飲んでしまうことはなくなりそうです*

 

あとは食卓の嫌でも目につく場所に置くことで

飲み忘れもなくなりそう!

最悪でも、次の食後に飲み忘れたことに

気がつくことができそうです(・ω・)

 

 

◎一包化のメリット

・飲み間違いを防げる

  これが一番ですね。

  日にちが書いてあるので、間違いない。

  飲んだ後も、その日の日付の薬がなければ 

  飲んでいるはずなので安心です。

  良くも悪くもかさばるので紛失もしにくいです。

 

・家族も管理、確認しやすい

  私には同居の彼さんがいるのですが、

  私が具合が悪い時、薬を飲ませてくれるのですが、

  いつもどれをいつ飲ませたらいいかわかりにくく

  困っていました。

  一包化したことで彼さんも喜んでくれました。

 

・取り出す手間が1度で済む

  何種類かの薬を取り出すのも面倒な作業ですし、

  お薬を飲み始めた頃は、飲むことが嫌すぎて

  ”こんなにたくさん飲まないと

         私は生きていけないのか…”

  と毎回ネガティブの渦に飲まれていました。

  1度で済むので、さっと飲んで、はい終わり。

  変に気を揉まなくて良いのも個人的にはいいな

  と思ってます。

  また、手が不自由な方ならなおさら良いのでは

  ないでしょうか。

 

 

◎一包化のデメリット

・どれが何の薬であったかがわかりにくい

  どれが抗うつ薬で、どれが眠剤で、という区別が

  つきにくくなってしまいます。

  書いてある通りに飲めば間違いはないのですが、

  眠剤は特にその後の行動を考えないといけないので

  飲んだ自覚がしっかりあったほうが

       いいのではないかと思います。

 

・長期保管できない

  シートから出し、別の袋に移し替えた状態なので

  使用期限が短くなります。

  基本的に処方された通りに飲み切ることしか

       できなくなります。

 

・薬局で時間がかかる

  一包化を薬局でしていただくことになるので

  その分時間はかかります。

  混雑しているような薬局では、

  処方箋を出してからの時間の過ごし方を

  考えておいたほうが良いかもしれませんね。

 

・かさばる

  これをメリットとするかデメリットとするかは

  その人次第だとは思いますが、

  シートの中にあるよりはやはりかさばりますね。

 

 

◎一包化をお願いするには

 

私の場合は先生からお話をいただきましたが

こちらから依頼したい場合。

基本的には主治医の先生にお願いすれば

間違いありません。

主治医の先生に伝え忘れた場合等は、

薬剤師さんから主治医の先生に確認していただくことも

できるところもあるようです。

 

また、一包化を保険適用下で一包化するには

多少条件もあるようです。

 

・2種類以上処方されていて、1度に2錠以上の服用で、

 飲むタイミングが1日2回以上になる

・または飲むタイミングが1回でも3種類以上

 処方されている

 

つまりは、1袋にまとめる意味がある場合は保険適用

ってことですね。

 

あとは、お薬自体の管理方法として、

1度取り出して一包化する作業が可能かどうか。

湿気に弱いものや光に弱いもの等、

一包化が難しいお薬もあるようですので、

薬剤師さんにお伺いしてみてくださいね。

 

 

◎個人的には一包化してよかった

 

抗うつ薬の飲み忘れや飲み間違いは、

風邪薬や栄養剤の飲み忘れとは違って

離脱症状が出ることもあります。

また、うっかり間違えて眠剤を飲んでしまうと

思わぬ事故にもなりかねません。

 

うつ病は思考力、注意力等が落ちてしまう

脳みその病気だからこそ、

家族や周囲の人の助けであったり、

暮らし方に工夫が必要だなと思います。

 

一包化はその手助けのひとつの方法だと思います。

よければ参考にしてみてくださいね*

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

:)はるぱん