メランコリニスタはるぱんのゆるノート

メランコリニスタはるぱんのゆるゆるな記録。皆さんとのおしゃべりの場。

はるぱんセレクト!うつうつ気分におすすめなアロマ3選

 

こんばんは、

メランコリニスタセラピストはるぱんです。

 

うつになってからするようになった

アロマテラピー

今日はおすすめアロマを場面ごとに紹介、

最後には、はるぱんのベスト3を発表!!

(誰も聞いてない)

http://gahag.net/img/201604/07s/gahag-0073444221-1.jpg

 

落ち込んだ気分を癒したい時

うつ持ちでも、そうでなくても

落ち込んでしまう時はありますよね。

こんな時に抗うつ作用のある精油

自分を癒してあげてください*

<おすすめ>

・ラベンダー

ゼラニウム

ベルガモット

・ローズ

・ローズウッド

・グレープフルーツ   など

 

心を鎮めたい時

なぜか心がソワソワして落ち着かない

イライラしてザワザワする、

こんな時は豊かな花の香り

柑橘系がおすすめです。

<おすすめ>

・ラベンダー

ジャスミン

ゼラニウム

・オレンジ・スイート

・ヒノキ

・クラリセージ

 

気持ちを明るくしたい時

くよくよしてしまいがちだけど

気分を切り替えたい時は

爽やかな香りで気分転換を!

また、爽やかな香りは朝スッキリと

目覚めたい時にもおすすめです。

柑橘系やペパーミントの香りは

脳を活性化させるそうですよ◎

<おすすめ>

・ペパーミント

ユーカリ

・ゆず

・レモン

レモングラス

・グレープフルーツ

 

で、私のベスト3は… 

ざざっとメランコリニスタさんに

良さそうな効能の香りを挙げてみました。

そして、私自身もよく使う3大精油は…

・ラベンダー

・クレープフルーツ

ゼラニウム

の3つです!

 

が、明確な理由はそんなにありません←

単純に好きだなと思うのと、

以前心理士さんがラベンダーは万能でおすすめ

と聞いたことくらいでしょうか。

この3つを混ぜるのも個人的におすすめ!

自分のお気に入りの香りのものを

香らせてみるのがまずは1番だと思います。

 

とは言いつつも、目覚めの悪い彼さんに、

朝、ペパーミントを香らせてみたら

すっと起きてきたりとかして…

効果を実感してみるのも楽しいですよ( ´ ▽ ` )

 

メランコリニスタさんには特に

ベルガモットは抗うつ効果が高いとのことなので

おすすめです!

 

また、アロマディフューザーなんてないよ

っていう方でも大丈夫!

ティッシュに1滴垂らしてみるだけでも

十分に香りを楽しめますし、

ハーブティーなんかもおすすめです。

実際に抗うつ効果を考えて作られた

ハーブティーなんかも販売されています↓

 

最近は無印良品などでも手軽に

エッセンシャルオイル精油)が

手に入れられるようになりました。

これを機会にちょっとはじめてみては

いかがでしょうか?(^O^)

 

読んでいただきありがとうございました!

:)はるぱん