メランコリニスタはるぱんのゆるノート

メランコリニスタはるぱんのゆるゆるな記録。皆さんとのおしゃべりの場。

梅雨の癒しのあじさい、お手水とのコラボが素敵すぎた神社

 

こんにちは。

メランコリニスタはるぱんです。

 

関東地方は梅雨明けしたと聞きましたが、

全国的にはまだ梅雨が続いていますね。

 

何より、台風の影響もあって雨の日ばかり!

 

雨の日は体調も悪くなりやすいのであまり好きではありません…

 

ですが、そんな雨もちょっと好きになれそうな

紫陽花のお話です。

 

 

◎見所はお手水に浮かべられたあじさいたち!

先日、久々に一眼レフを持って、

愛知県にある御裳神社(みもじんじゃ)に行ってきました。

 

話題になっているこのお手水に浮かべられたあじさい

 

 

f:id:pansoleil:20180705175314j:plain

 

風情があって、とっても素敵でした*

 

 

私は日曜日のお昼にお伺いしたのですが、

やはり話題になっているだけあって人がとても多かったです。

 

(人の邪魔にならずに人が入らないように撮るのに苦労しました。笑)

 

もし写真を撮りに行かれるのであれば、

早朝など、時間をずらしていくのをオススメします。

 

 

◎約8000株のあじさい

 

お手水だけではなく、

あじさいもたくさんの種類のものがあり、

とっても綺麗でしたよ。

 

f:id:pansoleil:20180705175748j:plain

 

あじさいの時期には、あじさい祭りをされていて、

お店も少し出てたりします。

 

御朱印も書いていただいたのですが、お祭りの期間中であったため、

薄い青の墨で「あじさいまつり」と書いてくださいました。

 

この神社の方があじさいの時期を想ってるんだなと

なんとなくほっこりしました(*´∀`*)

 

 

f:id:pansoleil:20180705180542j:plain

 

 

◎アクセス

 

公共交通機関では大変かなと思いますが、

一宮駅から名鉄バス「起」行きに乗り、

尾西庁舎前」で降りて、徒歩15分ほど。

 

私は車で行きました。

東海北陸道の「尾西インター」もしくは「一宮西インター」で降り、

そこから10分ほどで到着します。

 

駐車場は一応ありますが、境内に約20台分でとても少ないので、

混雑時は待たなければいけないかと思います。

 

お祭り中の土日は臨時駐車場があるみたいです。

何台分かはちょっと分かりかねますが…

 

 

そこまで大きな神社ではありませんが、

とてものんびりとした癒しの時間を過ごすことができました。

 

雨に濡れたあじさいに癒されてみてはいかがですか?

 

f:id:pansoleil:20180705182236j:plain

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

:)はるぱん