メランコリニスタはるぱんのゆるノート

メランコリニスタはるぱんのゆるゆるな記録。皆さんとのおしゃべりの場。

はじめまして!メランコリニスタセラピストのはるぱんです!

 
 
みなさんはじめまして。
はるぱんと申します(・∀・)
超初心者ブロガーです、よろしくお願いいたします!
 
ブログの使い方がまだ全然わかっておりませんが、
とりあえず書いてみます!
 
 
初回なので、まずは自己紹介を…
 
ハタチにはレディーになるはずと思っていた童顔ガール、
20代半ばの女子です!←
日本の真ん中の地方に住んでます。
 

◎好きなもの

食べること
ご飯をつくるのもまあまあ好きです。
 
写真を撮ること
一眼レフ、ミラーレスカメラ持ってます。
 
音楽を聴くこと
主に邦ロックですが、かなり偏食です。
 
たーーーくさんありますが、
細かいことはそのうち書いていきますね。笑
 
もっと大事なことはこれから!←
 
 

◎若手の理学療法士です 

理学療法士の資格を持ってます。
リハビリのお仕事で、一医療従事者です。
某4年制医療系大学卒業後、大学病院に勤めていました。
 
"勤めていた"です、"過去形"です。
と言いますのも。
 
 

◎うつ持ちです 

実はうつ患者でもあります。
うつ病になってから今のところ2年弱。
 
多忙さと人間関係のストレス、家族との別れが
たまたま重なってしまいダウンしました。
1年半ほど勤めたころでした。
 
 

◎社会復帰まで苦労しました 

入院、休職を経て、社会復帰のための
ショートケア(リワーク)への通所もしていました。
リワークでたくさん自分と向き合って考えた末に
前の職場を退職させていただきました。
 
その後、リワーク卒業間近で引っ越す予定が入り、
まさかのギリギリで自主卒業となってしまいました…笑
ですが、心理士さんにも
"あとは仕事見つけるだけだね!"
と背中を押されて卒業できました。
 
 

◎まずはパートから

引っ越しをし、少々期間をおいて生活に慣れてから、
今の職場(病院)にリハ科のアシスタントの
パートとして勤め始めました。
 
職場の方にはたくさん配慮もしてもらいながら、
お薬も続けながら、社会復帰に奮闘しているところです!
 
パートになって思うところもたくさんあります。
 
 

◎メランコリニスタ! 

こんな感じでまだまだうつ病患者なんですけど…
やはりうつ病患者っていう響きは
なんだか重たく聞こえるので…
 
メランコリー(憂鬱な)をもじって、
"メランコリニスタ"ってことにさせてください!笑
(ちなみにYUKIちゃん大好きです!)
 
 
ってなわけで、私を一言でまとめると、
メランコリニスタセラピストはるぱんです!
 
よろしくお願いします!( ´ ▽ ` )
 
 

◎これを始めたきっかけ

ブログを始めようと思ったきっかけは、単純に、
"自分が思ったこと、気がついたことをアウトプットしたい"
と思ったからです。
 
メランコリニスタになって、職場を変えて、
働き方も変えて、生活が変わって…
その中でものの見え方がだんだんと変わってきたなー
と感じています。
 
そんな自分の気持ちや気づきを大事にするための
ゆるーい記録にしようと思ってます。
特にジャンルを絞る予定も今のところはありません。
 
 
みなさんと、ゆるーく繋がれたらいいなと思ってますので、
ぜひ気軽に喋りかけてくださいね◎
 
読んでいただきありがとうございました!
 
:)はるぱん