メランコリニスタはるぱんのゆるノート

メランコリニスタはるぱんのゆるゆるな記録。皆さんとのおしゃべりの場。

うつ病ってびっくりするほど視野が狭い。と気づいた話

 

こんばんは、

メランコリニスタセラピストはるぱんです。

 

先日の下記の記事を書きながら思ったことを

ちょっと書きたいと思います。

pansoleil.hatenablog.com

 

私がうつ病になったのは今から約2年ほど前

2016年の9月末のことです。

診断がつき、休職し、入院。

この時、私はほぼ寝たきりでした。

心ももはやからっぽで、

「何もできない」という感覚すら

なかったのですが、

10日ほどの入院ののちに退院、

実家に帰りました。

 

実家に帰って、当たり前のように

ご飯を出してくれるお母さん。

仕事から帰ってくるお父さん。

そこで初めて、

「あ、私何もできてない…」

と感じました。

 

自分自身もそうだったのですが、

うつ病だと、何かしなきゃと思っても

何もできないときがあります。

(2年経った今でもたまにあります)

そして、何もできないことに対して

焦りや不安がこみあげます。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ewrtyufdrezfs_TP_V.jpg

 

いろんなブログを見させていただいていても

そのような方は多いのかなと感じていますし、

リワークに通っていた時の他のうつ病の方達も

おっしゃっていました。

 

昨日、疲れに関する記事を書いていた時に

ふと気が付いたのですが…

あの寝たきりの時、

本当は「何もできない」わけでなく、

「何もせず休息することを選んでいた」

のかなと思いました。

 

意識の中では、「何かしなきゃ」

という気持ちしか見えなかったので、

結果として「何もできない」と

当時は感じてしまっていたのですが、

今客観的に考え直してみると、

疲弊している体と脳が休みたくて

何もしたがらないのは当然だよな…と。

 

じゃあ、どうして「休もう」と思えなかったのか、

もしくは、「休もう」という気持ちを

見失ってしまったのか。

ここは私自身の責任感の強さに伴う

「仕事しなきゃ」「怠惰はダメだ」っていう

気持ちが生じていたことと、

うつ症状による視野の狭さによって

休みたいとか、他に感じているはずの

心の声が聞こえなくなってしまった

せいなのかな、と思いました。

下のイラストなイメージ。

f:id:pansoleil:20180920175403j:plain 

うつ症状なく心の視野が広かったら、

1日中寝ていようと「今日は体を休める!」

って割り切れそうですもんね。

(休職に関しては他の心配も出てきますが)

 

「何もできない」と焦っているうつ持ちの方も

世の中にはたくさんいると思います。

ちょっと視点を変えてみて、

「疲れてるから体が休みたいんだ」

「私は体を癒しているんだ」

って考えてみて、ちょっと焦りや不安が

軽くなったらうれしいです。

 

以上、メランコリニスタの

ひとりごとでした( ´ ▽ ` )

 

:)はるぱん