メランコリニスタはるぱんのゆるノート

メランコリニスタはるぱんのゆるゆるな記録。皆さんとのおしゃべりの場。

美味しいお好み焼きに天かすが入ってる3つの理由

 

 

こんばんは*

メランコリニスタのはるぱんです。

 

 

先日、関西出身の彼さんがお好み焼きを

作ってくれた時のことです。

 

「天カス買い忘れた! ごめん買ってきて!」

 

日本の真ん中のあたりの人間からすると、

「え、天カスそんなに重要…?」

 

彼さんいわく、

天カス(あげ玉)が入ってるのが当たり前で、

ないのが考えられないとのこと。

 

でも入れる理由がわからない←

 

そこで、どうして天カスを入れるのか

簡単にですが調べてみました(・∀・)

 

 

◎コクがでるため

 

生地に天カスを混ぜておくことで、

天カスの油分が含まれて深みが出るのだとか。

 

お好み焼きの材料って、

基本は、小麦粉、卵、キャベツ

それに好きな具を足す感じですよね。

 

具で入れない限りは油分がなく、

ただの小麦粉の塊では旨味が得られない。

 

そこで、天カスの油分を足すことで

美味しくなるみたいです!

 

そもそも小麦粉は油と相性が良く、

油が小麦粉の美味しさを引き立ててくれるのだとか!

 

 

◎焼きムラをなくすため

 

天カスのない状態では、

生地に油分がないためなかなか中まで火が通りません。

 

そこで、温度の上がりやすい油分を天カスで

足してあげることで均一に火が通るとのこと。

 

生焼け防止にもなってるんですね!

 

 

◎焼き上がりをふんわりさせるため

 

さくさくとした天カスが

生地の中で気泡の代わりになるようです。

 

スポンジケーキなんかも適度に空気を含まないと

うまく膨らまないですよね。

 

液状のお好み焼きの生地に空気を持たせる役割を

してくれてるわけですね!

 

 

ざっくりこんな感じのようです。

 

天カスさん、

そんなにもいい仕事してくれてたんだね!

ありがとう!!←

 

とってもふわふわで美味しくいただけました。

ごちそうさまでした( ´ ▽ ` )

 

もしも他に何か理由をご存知であれば

ぜひ教えてください!

 

その他にも、お好み焼きや天カスにまつわる

エピソードとかもぜひぜひ!

お好み焼きになにを入れてるかとかね!(・∀・)

 

ちなみに私たちは

縁の下の力持ちの天カスさんと、

豚バラ、キムチ、チーズとかですね!

 

彼さんいわく関西にはお好み焼き用の

こんにゃくなんぞがあるとも聞いてるので、

それもすごく気になります!笑

 

 

読んでいただきありがとうございました*

 

:)はるぱん