メランコリニスタはるぱんのゆるノート

メランコリニスタはるぱんのゆるゆるな記録。皆さんとのおしゃべりの場。

メンタル患者の味方、自立支援医療制度って何?

 

 

おはようございます、

メランコリニスタセラピストはるぱんです。

珍しく朝の更新です!

 

 

今日は自立支援医療制度の話をしようと思います。

うつ持ちやメンタル持ちで知らない方には

ぜひ知ってほしいです!

 

ご存知の方、利用してる方は

"うん、そうだよね"

で終わる話なので流してください( ´ ▽ ` )

 

でも知らない患者さんに知ってもらうために

広めてくれたらうれしいです。

 

 

休職等々してみて、

たしかに治療にも色々苦悩はあるのですが、

結局シビアだなと思うのはお金の話です。

 

f:id:pansoleil:20180726144148j:image

 

普段、病院にかかるとき、

健康保険が適用されると3割負担になりますよね。

(75歳以上の方は1割)

 

結論を先に言うと、

自立支援医療制度は精神疾患の医療費が1割になるよ

っていう制度です。

 

身体疾患についても自立支援医療

いうものはあるそうですが、

ここでは精神疾患における制度を指すことにします。

 

 

◎どうやって受けるの?

私の主治医の先生は初診の時点で

この制度を教えてくださったのですが、

紹介を受けない方も多いようです。

私のお友達とかそうでした。

 

主治医の先生に自立支援医療制度用の診断書をもらい、

(私は文書作成料がたしか4000円くらいでした)

それを役所か保健所に出して手続きすることで

受けることができます。

手続きと言っても、書類一枚を書く程度でした。

 

提出先は市区町村によって違いますが、

おおよそ保健所か、役所の福祉課だと思います。

お住まいの提出先を確認してみてくださいね。

市区町村のホームページに書いてあると思います。

 

 

◎具体的な支援内容は?

主病名の治療に関する治療の自己負担額が1割になります。

f:id:pansoleil:20180726144234j:image

制度を受けられる医療機関

原則1つの病院と1つの調剤薬局さんです。

手続きが済めば、即日利用できるようになります。

通院のみが対象で入院治療は対象外になります。

 

私の場合、診察のために通っているA病院と

それの隣にあるA調剤薬局を申請しており、

そこでうつ病に関する診察、作業療法、お薬代は

1割負担になりました。

 

その後、治療が進み、

ショートケアのためにB病院にも通うことになりました。

この際は、主治医の先生に意見書

(この人には別施設の治療も必要ですよ

という証明書のようなもの)を書いていただいて、

それを役所に出すことでB病院の医療費も

1割負担になりました。

 

 

◎月々の上限額

1ヶ月の自己負担の"上限額"が10000円となり、

うつ治療における医療費が10000円を

超えることはなくなりました。

(上限額は所得等により少々変わるようです)

 

 

◎対象疾患

対象となる疾患はうつ病だけではありません。

統合失調症双極性障害知的障害なども含まれ、

経過によっては不安障害摂食障害なども

含まれるようです。

 

判断基準は、どの疾患かというよりも、

精神科的医療を長期的に継続する必要がある

判断されるかどうかというところだと思います。

いずれにしろ、主治医の先生に

一度お伺いしてみてくださいね。

 

ケースワーカーさんのいる病院なら、

聞いてみると詳しく教えてくださると思います。

 

 

◎個人的に思うこと

たかだか2割の差と思うかもしれませんが、

すんごく大きいです、この2割の差。

診断書の発行料の4000円なんて

あっという間に元とれました。

 

うつの診断がついてすぐは、

「早く治して職場にもどらなきゃ」

「昨日まで仕事してたんだからすぐ治るでしょ」

と思って2割ならわざわざ役所行かなくても

って思うと思うのですが…

 

仕事がすぐにできるかどうかは置いといて、

どちみち薬は再発予防のために1年ほど継続的に

飲まなければならないケースが多いと思います。

再発例だと安定しても3年くらい抗うつ薬

服用を続けたほうがいいとも言われています。

ゆえに診察も受けなければならないのです。

 

金銭的に悩むリスクを減らしておくに

越したことはありません。

ほんとにそんな面倒な手続きじゃないので

申請しておくことをおすすめします。

 

浮いたお金でちょっと美味しいもの食べよう!

くらいの気持ちでぜひ利用してみてくださいね。

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

:)はるぱん