メランコリニスタはるぱんのゆるノート

メランコリニスタはるぱんのゆるゆるな記録。皆さんとのおしゃべりの場。

なんか疲れた…そもそも疲れって?どうして疲れるの?

 

 

こんばんは、

メランコリニスタセラピストはるぱんです。

 

みなさん、夏バテしてないですか?

疲れは溜まっていませんか?

私はこの頃、冷房の効きすぎで

職場でくたびれています(・Д・)

 

f:id:pansoleil:20180731094053j:image

 

めちゃくちゃ運動しているわけでもないのに

なんとなく襲ってくる疲労感。

今日はそんな「疲れ」についてのお話です。

 

 

◎疲れているのは脳みそ!

運動して疲れてるのは体じゃないの?

と思われるんですが、

脳にある自律神経の中枢が酷使されることで

脳が疲労を感じ、その脳の疲労を

体や頭の疲労として自覚しているようです。

もう少し細かく言うと、

活動することによって、活性酸素と言う、

いわば体のサビのようなものが発生します。

その活性酸素から疲労物質が発生し、

体内の疲労物質が増えると脳の自律神経の

中枢が疲労し、疲れを感じるようです。

 

 

◎自律神経って何者?

じゃあ自律神経を休めてあげればいいのね、

でもそもそも何者なの?というと、

呼吸や心拍数を調整してくれているもので、

生命維持に欠かせないものです。

体温や消化の働きなども調整してくれています。

つまり、運動をして、呼吸、脈が上がった時、

何か食べて胃が動こうとする時、

寒い場所で体温を保とうとする時など、

自覚がある中で動いているものでなく、

無自覚に常に生命維持のために働いてくれている

立派な縁の下の力持ちですね。

 

 

◎どういう時に負担がががるの?

最近よく知られるようになりましたが、

自律神経は2種類あります。

アクセル役の交感神経とブレーキ役の副交感神経です。

交感神経は活動的な状態の時によく働き、

副交感神経はリラックスしている時に働きます。

学生の頃、先生に言われたイメージとしては、

昔々の原始人くらいの人を想像してもらって、

狩り中の興奮状態は交感神経全開で、

眠っている時は副交感神経優位

と教えられました。笑

 

このうち、交感神経が高ぶった状態が続くと

自律神経にとても負担がかかってしまいます。

確かに、全力で獲物を追いかけたり、

狙いを澄まして集中していたら疲れるよね

と言うことです。

いわゆる”自律神経の乱れ”と言うのは、

交感神経ばかりが働いてバランスが乱れている”

と言うことですね。

 

 

◎疲れの原因は?

一言で言ってしまえば、

何かしら交感神経が高ぶるようなストレスが

かかった時です。

ですがストレスといっても様々。

 

・生理的ストレス

過労、睡眠不足、栄養不足、細菌やウイルスなどの

感染に対する防御反応等による負荷

・身体的ストレス

運動による体への負荷

・精神的ストレス

環境の変化や人間関係による緊張や嫌悪感などの

精神的変化に伴う負荷

・化学的ストレス

食品添加物や洗剤等の化学物質、タバコの煙などの

空気の汚染による負荷

・物理的ストレス

騒音、温度、湿度などの天候の変化、ケガなどの

外部から生じる負荷

 

疲れの原因は、体や心の問題だけではなく、

周りの環境や取り入れているものにも

潜んでいるのです。

 

 

◎自律神経を整えるには…

何よりも生活習慣を整えることです。

ざっくりしすぎて実際にどうしたら良いか

考えにくいかと思うので、どんな要素があるか簡単に。

 

・食事

生きていく上で欠かせないものですが、

忙しいとおろそかにしがちな方も多いのでは。

疲労回復する上でも栄養は大切ですし、

食べることには消化することが伴います。

栄養面食べ方という点で考える必要があります。

・睡眠

そもそもどうして寝るのか。

ズバリ疲労の回復のためです!

質の良い睡眠をとることで回復力に磨きがかかります。

・運動、マッサージ

運動することももちろん必要ですが、

しすぎはよくありません。

疲れた体をいたわってあげる時間も作りましょう。

・頭と心の使い方

日々何かしらストレスに感じることが

多いかと思いますが、

そんな出来事に対してどう捉えるか、

どうやって頭や心を休憩させるか考える必要があります。

・暮らしの工夫

住環境や活動の仕方、遊び方。

ストレス解消のつもりがかえって疲れた

なんてことはありませんか?

毎日の暮らしの中にもストレスの原因が隠れています。

 

 

今回はどうして疲れるのかに焦点を当てて

書いてみました。

具体的に”じゃあ今何をしよう?”というのは

また今度書こうかと思います(u_u)

日常生活を振り返って、

「あ、今日はこんなことがあったから

疲れてるのかな?」

というヒントにでもなったら嬉しいです。

ぜひ1日を振り返ってみてくださいね。

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

:)はるぱん